Show my world

感情が溢れ出す瞬間がすき

木曜の4限

今日は受講する価値が見いだせない授業を2つ休んで、4限だけ行きました😉

 

テーマは移民問題

私は移民受け入れに対してあまり良い印象をもっていませんでした。

というのも移民は受け入れ国からするとデメリットしかないからと考えていたからです(犯罪率増加、国のアイデンティティ喪失の恐れなど)

f:id:internationale2525:20161027184735j:image

しかし、今日の授業で先輩の「先進国が試されているのではないか」という意見を聞いて、考えが180度変わりました。

 

世界中の各先進国がグローバル化に向かって動いている中で、いざ移民の話になると受け入れを拒否するというのはなんと都合のいい話か、矛盾を感じました。

 

国境という概念を無くすグローバリゼーションの元では、移民受け入れはスムーズに行くはずなんじゃないかなと

 

 

グローバル化が進む中、様々な避けられない問題が出てくると思います。

それらの問題に対して全部が全部単に良い、悪い、と考えるのではない

そういった意味では今回の授業を通して考え方の幅が広がりました🗣